〜テキスト情報伝達は、より見やすく、わかりやすく!〜

プロジェクト管理ツールは、一度チーム運営に取り入れられると、メンバー同士のコミュニケーション基盤となり、毎日様々な場面で使われることになります。

タスクワールドでは、その高度ファイル共有機能により、文書や動画・画像ファイルの共有が毎日頻繁に行われますが、メンバー同士の連絡の基本は、やはりテキストとなります。

ウェブページや、パワーポイントを使ったプレゼン資料では、テキストによる情報伝達が少しでも効果的なものとなるため、当たり前のように書式設定が使われます。

タスクワールドはMarkdown記法に対応しているので、同様に書式設定を施した上で、メンバーに情報を伝えることができます。

それでは、タスクワールドでのテキスト書式設定はどんな感じか、駆け足で見ていきましょう。

Let's スタート!


------

タスクワールドでは、Markdown記法を「タスクの説明文」、「タスク内コメント」、「チャット」等で使うことができます。

1
矢印が指している箇所では、Markdownによる記述が可能。

選択されたワードを太字や斜体にすることは、画面上のボタンをマウスでクリック、「Ctrl + B」の等のショートカットで行なうことができます。

これに加え、テキストの中に記述を加えることにより、書式を設定することも可能です。

それでは、「タスクの説明文」セクションで、その記述の書き出し方法を見ていきましょう。

下の画面のように、テキストの部分を「**」(*が2個)で囲むことにより、その部分を太字で表示することができます。

2

「テキストを**太文字**にすることができます。」と入力すると...。

3

このようになります。

斜体の場合は、「*」(*が1個)で囲みます。

「テキストを*斜体*にすることができます。」と入力すると...。

4

このように、斜体となります。

ワードに取り消し線を入れる場合は、「~~」(~が2個)で囲みます。

「テキストに~~取り消し線~~を引くことができます。」と入力すると...。

5

このように、取り消し線が引かれます。

テキストの一部を引用文として表示するには、その部分の頭に「>」(>が1個)を付けます。

「>テキストに引用符を付けることができます。」と入力すると...。

6

このような感じに、引用文として表示されます。

テキストの一部をインラインコードとして表示するには、その部分を「`」(`が1個)で囲みます。

「書式設定では `インラインコード` を載せることも可能です。」と入力すると...。


7

このようになります。

コードブロックで、テキストをまとまりとして表示させるには、その部分を「```」(`が3個)で囲みます。

下の「```」からの部分を入力すると...

```

コードブロックで、コードのまとまりごとに表示させることも可能です。

```
```

次のまとまりです。
```

8

このように表示されます。

箇条書きは、改行して分けた各項目の頭に、「* 」(アスタリスク1つの後にスペースを1つ)を付けます。

次のように入力すると...。

* 箇条書きの1行目
* 箇条書きの2行目
* 箇条書きの3行目

9

このような感じで表示されます。

改行で分けられたテキストに階層付けするには、*(アスタリスク)とその前に付けるスペースの数を変えることにより可能です。

次のように入力すると...。

* このようにリストに階層を付けることが可能です。
(スペースを2つ)* これは階層2です。
(スペースを2つ)* これも階層2です。
(スペースを4つ)*これは階層3です。

25

このように表示されます。

テキストを見出し表示するには、テキストの頭に、#とスペースを付けます。見出しのサイズは、#の数で変えることができます。

次のように記述すると...。

# 見出しの書式設定(特大)
## 見出しの書式設定(大)
### 見出しの書式設定(サイズは合計6あります)

11

このような感じになります。


これまで、「タスクの説明文」で見てきましたが、同じ表記スタイルは「タスク内のコメント」でも可能です。


12
タスク内のコメントでも、Markdownを使うことができます。

プライベートチャット、プロジェクトチャットなどでも、Markdown記法は可能です。

13


タスクワールドでは、各タスクにチェックリストを付けることができます。
チェックリストの各項目にもMarkdown記法は反映されます。

14


以上、Markdownを使ったテキストの書式設定に関してでした。

タスクワールド上でのコミュニケーションがより効果的になるよう、ぜひご活用くださいね!

--------------

タスクワールドは、15日間無料でトライアル利用が可能です。
トライアル期間中は、アナリティクス機能を含む、そのすべての機能を無制限で使えます。
日本語によるサポートもバッチリなので、ぜひ気軽にトライアルスタートを!
twbanner_700x230_ja

1-cR7Xny-Rt1dGa1JGiexWBw

1-LXIE6IOdez6aMNcva6C6Bg