〜思いついたアイデアは、サッとメモ書き!〜

タスクの管理は特定のプロジェクト内で行われますが、新しいタスクを作成する時、どのプロジェクのどのタスクリストにそのタスクを入れるか、すぐには決めれない事はありませんか?

main

そんな時は、タスクワールドの「ダイレクトタスク」機能がオススメです。

ダイレクトタスクは、手が離せない時に急に決まった仕事や、パッと閃いたアイデアなどを、タスクワールド上で、サッとメモとして残す事を可能にする、まさに備忘録のような機能です。

本日は、ダイレクトタスクの使い方を駆け足で見ていきましょう。

Let's スタート!

------

下は、ワークスペース上の全てのプロジェクトを一覧で見ることの出来る画面です。

1
ワークスペース参加メンバー坂本アツシのダイレクトタスク

ダイレクトタスクは、この様に、ワークスペース上のプロジェクトの一つとして表示されます。また、ワークスペース参加メンバーは各自、自分専用のダイレクトタスクを持ち、例えば、メンバーAのダイレクトタスクは、メンバーBやメンバーCのアカウント上では表示がされません。メンバーBやメンバーCは、各自、自分専用のダイレクトタスクを持つかたちとなります。

下は、プロフィール画像の背景が赤色の、“坂本アツシ”のアカウント上で、自身専用のダイレクトタスクを開いた画面です。

2
ワークスペース参加メンバー“坂本アツシ”のダイレクトタスク

この様に、ダイレクトタスクは基本的には通常のプロジェクトと同じ感じですが、通常のプロジェクトとは違い、タスクリストを複数作ったり、プロジェクトの詳細設定を細かく編集する事は出来ません。

ダイレクトタスク内にはタスクリストが一つだけあり、そのタスクリスト下で、アイデアや仕事を、単独のタスクとしてメモ的に書き出していく事が出来ます。

では、メモ書き的にタスクを書き出してみましょう。

3

4

メモ書き的に作成したタスクの一つ“OSアップデート”の詳細を見てみましょう。

5

ダイレクトタスクで作られたタスクは、通常のタスクと変わらず、様々な設定をする事が出来ます。試しに、このタスクにタグを設定してみましょう。

6
「遅延」というタグを付けてみました。

それでは、ワークスペース上で、このタスクがどの様に扱われるかを、プロジェクトを横断して最新状況を細かくチェックすることが出来る「オーバービュー」機能を使い、見てみましょう。

7
オーバービューで、「遅延」タグで絞り込みをしてみました。※坂本アツシのアカウント上での表示

“OSアップデート”は、「遅延」タグが付けられたタスクの一つとして表示されています。

これは、坂本アツシのアカウント上での表示ですが、別のワークスペースメンバーのアカウント上ではどのように表示されるか見てみましょう。

下は、“八木ツヨシ”という、別のメンバーのオーバービューで、「遅延」タグで絞り込みをした画面です。

8
同じく、オーバービューで「遅延」タグで絞り込み。※八木ツヨシのアカウント上での表示

“OSアップデート”は、八木ツヨシのオーバービューでは表示されませんでした。
これにより、八木ツヨシはこのタスクのアクセス権限を持っていないことがわかります。

それでは、坂本アツシのアカウントに戻り、このタスクのタイムライン(ガントチャート)上での表示を見てみましょう。

9
坂本アツシのアカウント上でのオーバービューを、タイムライン形式で表示した画面

他のプロジェクトと同様のスタイルで、このタスクが表示されている事がわかります。

さて...。

ダイレクトタスクで作られたタスクは、通常のタスクと同じく詳細設定が出来るのですが、自身以外のメンバーを担当者やフォロワーとして設定すると、どの様な感じになるかを見てみましょう。

“OSアップデート”は、坂本アツシのアカウント上のダイレクトタスクで作成されたタスクですが、八木ツヨシをフォロワーとして設定してみましょう。

下は、その様に設定した上で、八木ツヨシのアカウント上で、「遅延」タグで絞込をかけたオーバービュー画面です。

10

八木ツヨシのアカウント上でも、このタスクが表示されています。

このタスクの保管場所は、八木ツヨシのアカント上では、どこになるのかを見てみましょう。

11
ワークスペース参加メンバー“八木ツヨシ”のダイレクトタスク

八木ツヨシには、八木ツヨシ専用のダイレクトタスクがあります。

他のメンバーのダイレクトタスク上で管理されている、八木ツヨシがフォロワーとして設定されたタスクは、八木ツヨシのアカウント上では、八木ツヨシ専用のダイレクトタスク内のタスクの一つとして扱われている事がわかります。

さて...。

タスクワールドでは、作成済みのタスクに関し、その保管場所を編集する事が出来ます。
この機能を使うと、ダイレクトタスクで作成されたタスクは、通常のプロジェクトのタスクとして、その管理方法を変更することが可能になります。

12


.......

以上、タスクワールドのダイレクトタスクに関して、駆け足で見てきました。

今月は、日本国内のタスクワールド事例紹介シリーズがスタートします。
お楽しみに!

--------------

タスクワールドは、15日間無料でトライアル利用が可能です。
トライアル期間中は、アナリティクス機能を含む、そのすべての機能を無制限で使えます。
日本語によるサポートもバッチリなので、ぜひ気軽にトライアルスタートを!
twbanner_700x230_ja

1-cR7Xny-Rt1dGa1JGiexWBw

1-LXIE6IOdez6aMNcva6C6Bg