〜プロジェクトの複製機能で裏技解決!〜

「プロジェクトの複製」は、タスクワールドの便利な機能の一つです。この機能を使うことにより、対象となるプロジェクトをそのまま丸ごとコピーすることができます。


main


このプロジェクト複製機能を活用することにより、プロジェクト単位でまとめた仕事の流れをテンプレートとして流用することが可能になります。

プロジェクトのテンプレート利用に関しての記事はこちらをクリック

さて...。

タスクワールドでは、プロジェクト管理者、ワークスペース管理者、タスクのフォロワーといったように、ワークスペースに参加するメンバーは様々な役割を担います。その一つが、「プロジェクト作成者」です。

各メンバーのタイプに関しての記事はこちらをクリック

本日は、「プロジェクト作成者」に関して、ぜひ知っておきたいポイントを駆け足で見ていきましょう。

Let's スタート!

------

下は、アクセス可能なワークスペース上の全てのプロジェクトを一覧できる画面です。「タイムマシン企画2018」というプロジェクトを開いてみましょう。

1
「坂本アツシ」という、プロフィール画像の背景色が赤色のメンバーがアクセスしている画面です。

下の画面の赤い矢印が指しているアイコンをクリックすると、このプロジェクトのプロパティが開きます。

2


3

上の画面の赤い矢印が指している箇所を見ると、このプロジェクトの作成者は坂本アツシであることがわかります。

プロジェクトを作成したメンバーは、常にそのプロジェクトの管理者となります。プロジェクトを作成したメンバーは、そのプロジェクトの管理者から外れることはできません。

4
「坂本アツシ」の名前の横には「×」マークがありません。

それでは、別のメンバーもプロジェクト管理者として設定されると、プロジェクト作成者であることに関わらず、プロジェクト管理者として外れることができるのか試してみましょう。

5
「京まちお」というメンバーが、プロジェクト管理者として追加されました。

「京まちお」の名前の横には「×」マークがありますが、「坂本アツシ」の名前の横にはありません...。

坂本アツシではなく、京まちおのアカウント上ではどうなのかを見てみましょう。

6
「京まちお」がアクセスしている画面です。

プロジェクト管理者として、京まちおは外すことができますが、坂本アツシは外せないことがわかります。

プロジェクトを作成したメンバーは、そのプロジェクトの管理者として外せない...。
そのメンバーがプロジェクトから外される必要がある時は、どうすれば...?

その場合は、「プロジェクトの複製」機能を使うとよいでしょう。

プロジェクトの複製は、プロジェクト管理者のみが行なうことのできる操作です。
また、複製により作成されたプロジェクトの作成者は、複製処理を行ったメンバーとなります。


では、京まちおの操作により、このプロジェクトの複製処理をしてみましょう。

7

8

9

複製作成されたプロジェクトの作成者は、京まちおになっています。

また、京まちおは外すことのできないプロジェクト管理者であるのに対して、坂本アツシの名前の横には「×」マークが付いているので、坂本アツシはプロジェクト管理者から外せることがわかります。

さて...。

下は、複製に使われたオリジナルの「タイムマシン企画2018」プロジェクトの「アクティビティログ」を表示している画面です。

アクティビティログに関しての記事はこちらをクリック

10


プロジェクトの複製では、チャット、コメント、添付ファイルを含む全てが丸ごと複製されますが、一つだけ例外があります。アクティビティログに関しては複製対象とはなりません。

.......

以上、プロジェクトの作成者に関して、駆け足で見てきました。

この裏技的解決術、ぜひご活用ください!

--------------

タスクワールドは、15日間無料でトライアル利用が可能です。
トライアル期間中は、アナリティクス機能を含む、そのすべての機能を無制限で使えます。
日本語によるサポートもバッチリなので、ぜひ気軽にトライアルスタートを!
twbanner_700x230_ja

1-cR7Xny-Rt1dGa1JGiexWBw

1-LXIE6IOdez6aMNcva6C6Bg