タスクワールド(Taskworld)ブログ

とにかく使いやすい!実際の業務で重宝する機能が満載!

カテゴリ: 仕事をもっとスマートに!

〜プロジェクト管理における大事な心がけを軽くおさらい!

今抱えているプロジェクトの運営は、はかどっていますか?

「プロジェクトマネージメント」における熟練度・スキルに関しては、単純に知識と年数だけで決まるものではなく、国際的な検定があることでもわかるように、とても奥深いものです。メンバー構成や最終的な目標など、各プロジェクトにはユニークな特徴があり、その成功の定義は、プロジェクトごとに大きく異なります。

project management myths

「プロジェクトマネージメント」は、学問としても様々な角度から研究がされ続けており、既に多くが語り尽くされている感もありますが、今日は、その中でも特に実践的ともいえる、5つのポイントをサラッと見ていきましょう。


5. ゲットした情報は、まず疑う!

多くのプロジェクトにおいては、何らかのかたちの情報リサーチが伴います。一昔前とは違い、ネット検索で殆どの調べ事ができますが、リサーチに対してのゆるい姿勢は危険です。ネット検索で見つけた情報は、本当に正しいものであるか、一流のジャーナリストのように、常に懐疑的な目で情報の信頼度チェックを行なうようにしましょう。正しくない情報を基にプロジェクトを進めた結果、取り返しのつかないトラブルを産んでしまっては、誰も徳をしません。また、ただ時間をかけてリサーチを行えばいいということでもありません。効率良く、高精度の情報をゲットできるよう心がけていきましょう。


4. より良い手段を常に取り入れる!

どのプロジェクトにおいても、必ず共通するポイントがあります。それは、明確または曖昧であるかに関わらず、必ずなんらかのゴールがあった上で、プロジェクトが進められているということです。プロジェクトごとに大きく異なるのが、ゴールを達成するための手段、達成するまでの過程となります。プロジェクトを成功させるため、そのゴールを大きく変えてはNGですが、手段・過程は、常によりベターなものに変えることができます。「もっといいやり方がある!」のであれば、積極的にそれを取り入れる姿勢で、プロジェクトを進行するようにしましょう。


3. メンバーとゴールを共有!

プロジェクトのチームメンバーが複数になるにつれ、プロジェクトにおける、それぞれの役割分担・責任がより明確になります。そうすると、各メンバーが、プロジェクトの本来の目的を十分把握せずに、与えられた仕事をこなすだけといった状況を作りやすくします。プロジェクトの本来の意味・目的をキチンと把握することが許されているメンバーは、そうでないメンバーに比べ、プロジェクトに対して格段に高いモーチベーションを持つはずです。また、把握できているメンバーは、プロジェクトの成功に少しでも多く貢献するため、与えられた仕事以上のことを率先的にしてくれることもあるでしょう。各メンバーとの関係を、日雇いの仕事のような感じにしてしまっては、大きなNGです!


2. どんどん大変を、どんど効率アップにする運営態勢!

プロジェクトでは、始まりから終わりまで、実に色々なことが起きるものです。メンバー同士の熱い議論、当初予定していなかった決断、莫大な量の資料の共有など、様々な要素が次から次へと発生していくため、管理はどんどん大変になっていきがちです。そうなってしまわない管理スタイルで、プロジェクトのマネージメントをするように心がけましょう。常に、プロジェクトの最新状況や、それまでの経緯を素早く確実にチェックできる態勢をキープすることができれば、「どんどん大変が、どんどん効率良く」に変わります。その為には、プロジェクト管理の専門ツールを、プロジェクト進行の基盤として導入することは、オススメです。


1. 自分ならではの最高のプロジェクト管理術!

本日最後のポイントはこれです!

自分ならではの、ライバルに隠したい最高のプロジェクト管理術ってありますよね?

その術、どんどん実践していき、どんどん磨き上げていきましょう!

--------------

タスクワールドは、15日間無料でトライアル利用が可能です。
トライアル期間中は、アナリティクス機能を含む、そのすべての機能を無制限で使えます。
日本語によるサポートもバッチリなので、ぜひ気軽にトライアルスタートを!
twbanner_700x230_ja

1-cR7Xny-Rt1dGa1JGiexWBw

1-LXIE6IOdez6aMNcva6C6Bg

〜「見える化」でチームをさらにパワーアップ!〜

extra

ショッキングな数字ですが、現役で毎日忙しく働いている人の多くは、1週間の約40%の時間を浪費していると言われています。すべての現役世代に当てはまるわけではないでしょうが、何か考えさせられる数字ですね。

「今日こそは必ず、普段以上に価値のある、プラスアルファの仕事をする!」

という意気込みで職場に臨んだものの、一旦デスクの椅子に腰を下ろすと、メールや電話対応などで一気に追われる状態になり、やろうと思っていたことには殆ど手を付けられずに一日を終えてしまうことは、よくありませんか?

「1時間でも、2時間でも1日の時間が増えてくれれば、何とかなるのに...」

1日の時間を物理的に増やすのは無理ですが、限られた時間の中で、プラスアルファの価値のある仕事ができる時間を作ることは、決して不可能なことではありません。

いつも忙しいのはみんな同じ。

そのような状況の下、いかにプラスアルファな時間を多く作れるかが、何事においても、真の成功を実現するための大きなポイントとなります。

今日は、その実現に向けた5つの心がけを、駆け足で考えてみましょう!


1. 気が引けてしまうタスクを、まず優先的に片付ける!

難易度の高いタスク。複雑なタスク。予め完成されているステップを踏むだけで終わらせることができないタスク。

このようなタスクは、無意識に後伸ばしにしてしまう傾向はありませんか?

気が滅入る仕事を未完状態で抱えていることは、意識をしていなくても、精神にプレッシャーを与えることになります。

そして、その影響は、職場だけでなくプライベートな場にも及びます。

単純過ぎるアドバイスに聞こえるかもしれませんが、面倒くさいことは、面倒くさがらずに優先的に、なるべく早い段階で終わらることを心掛けるとよいでしょう。

2. 綿密なプランに基いてアクション!

なるべく早く仕事を済ませたい一心で、プラニングをお粗末にしてアクションを起こしてしまうことはありませんか?

高いパフォーマンスで仕事をするための最も大事な要素は、事前のプラニングであるということは、多くのリサーチで証明されています。

それは、会社のようにチームとしてプロジェクトに取り組む状況において、なおさらです。

担当者、リーダー、期日などの詳細が明確に計画立てされた上で、プロジェクトに取組める状況を提供することは、チームメンバーのモーチベーションアップにも繋がります。

いま流行の言葉、「プロジェクトの見える化」ということですね!
twbanner_700x230_ja
3. インスピレーションも見える化!

「この人の生き様には、いい意味で刺激を受ける!」
➞ 尊敬できる著名人や、成功をしている人の写真などを職場に置いておくと、インスピレーション・モーチベーションアップに繋がります!

「家族の将来、家族の幸せのため、これからも毎日頑張る!」

➞ 家族の写真を職場に置いておくと、インスピレーション・モーチベーションアップに繋がります!

単純過ぎることに聞こえるかもしれませんが、素晴らしい効果を期待できます。ぜひ一度試してみては?

4. 期限を明確にする!

明確な期日があるタスクと、無いタスクでは、取り組む人の気合度が違います。

明確な期日を設定しないということは、仕事の現場において曖昧状態を促進することであるといえます。

「明日まで」のような期日設定よりも、「明日の午後1時45分迄」といった感じに、より明確に期限が設定されていた方が、チームとしての緊張感がより高まり、プロジェクト全体の成功がより確実なものとなります。

5.「 おめでとう」の見える化!

流行りなので、また「見える化」でいきましょう(笑)。

タスクを高いレベルでこなしたメンバーがいれば、それに対して、チームとして称賛の意を見せることは、讃えられた人だけでなく、チーム全体、会社全体の士気の向上に大きく貢献します。

どうせ「おめでとう」や「ありがとう」の声を掛けるのであれば、その気持がより伝わるかたちで行いましょう。お金やモノで称賛の意を表することも可能ですが、より多くの人の前で、仕事ぶりや生き様を褒められることは、なんとも言えず嬉しいものです。

.........

以上、5つのポイントでした。

「見える化」に関しては、ぜひ、下の画像の拡大表示を!

omedetou


--------------

タスクワールドは、15日間無料でトライアル利用が可能です。
トライアル期間中は、アナリティクス機能を含む、そのすべての機能を無制限で使えます。
日本語によるサポートもバッチリなので、ぜひ気軽にトライアルスタートを!
twbanner_700x230_ja

1-cR7Xny-Rt1dGa1JGiexWBw

1-LXIE6IOdez6aMNcva6C6Bg

〜トラベル業界は大乱戦!確実に勝ち抜くには、いま何を...?〜

people-hotel-bar-drinks1

グローバルレベルで、旅泊業界の変容が止まりません。

1990年代は、いわゆる、ホテルのフランチャイズ展開が爆発的に広がりを見せ、2000年代は、オンライン予約サイトの台頭により、宿泊予約のスタイルが大幅に変化しました。そして、2010年代は、Airbnbに代表される民泊やシェアリングエコノミーのコンセプトによる旅のスタイルが、ホテルに代わる選択肢として人気を高め、一大ビジネスとして急成長を続けています。

「旅行者は様々なタイプの宿泊先を選択肢に、様々な異なる手段で予約することができる」

これは特に、「旅のプラニングにこだわりたい」、もしくは、「節約にこだわりたい」といった感じに、はっきりとしたテーマ・特性を持って旅の過程を楽しもうとする多くの消費者にとっては、喜ばしき状況といえるでしょう。

ですがこの状況は、旅泊業界全体において、業者が必要な数以上のカスタマーを獲得し続け、中長期的にビジネスを成功させることを、より困難にしている側面も持っています。

今では、宿泊先の予約といえば、従来のスタイルである「旅行代理店経由」をせずに、「予約サイトを使い自ら直接予約」を行うのが主流となっています。この状況下、旅行者の消費を勝ち取るために、Booking.com やExpedia(エクスペディア)に代表される、オンライン予約サイト運営会社は、年間で38億ドル以上を、グーグルのキーワード検索に使っているといわれています。

大手ホテルチェーン、南国リゾートホテル、ビジネスホテル、家族経営の田舎のペンション....。

2010年代、今。旅泊業界は、まさに大乱戦。

多種多様なプレイヤーがしのぎを削り、旅行者による消費の獲得を目指します。

日本に関しては、2020年の東京オリンピックが、旅泊業界における大きなピークとなります。

この一大イベントが終わるまでは、政府の方針もあり、訪日観光客の数が増えていくため、旅行者による消費の獲得は、比較的イージーな状況であるといえます。

この戦いにおける真の勝者が決まるのは、東京オリンピックが過去のものとなった、5年、10年、20年後です。

ded7054e46204943cf3273cf1932a04e_m


東京オリンピックまでの2年を超えて、旅泊業で勝者になるには...。

➞ ➞ ➞

本記事の後編では、次のポイントを考えていきましょう。

1. SNSでシェア!インスタ映えサービスを提供して、消費をゲット!

2. やはり、中国がアツい!中国からの旅行客を確実にファンにして、消費をゲット!

3. 予約サイトがメイン予約獲得ツールなのは、どこも同じ!

4. 世界中のトップ企業が使っている、プロジェクト管理専門ツールで、旅泊ビジネスのあらゆるオペレーションを効率化!
 

後編、お楽しみに!


1-_RyVWQ5wkflL00DIuLNUTg
旅行者のためのインスタ映えサービスの提供が成功のカギ!


--------------

タスクワールドは、15日間無料でトライアル利用が可能です。
トライアル期間中は、アナリティクス機能を含む、そのすべての機能を無制限で使えます。
日本語によるサポートもバッチリなので、ぜひ気軽にトライアルスタートを!
twbanner_700x230_ja

1-cR7Xny-Rt1dGa1JGiexWBw

1-LXIE6IOdez6aMNcva6C6Bg

〜タスクワールドは、GIF動画をフルサポート!〜

「GIF」...。シンプルな3文字の言葉が、コミュニケーションのあり方を大きく変えた。正式名称は「グラフィック・インターチェンジ・フォーマット」。複数の静止イメージを動画として見せることのできる、このファイル形式の出現により、言葉や絵文字よりも多くのメッセージを、デジタルコミュニケーションで伝えることが可能になった。

Gif-blog-image1-1024x436

オフィスを含むビジネス現場での成功は、効果的なコミュニケーションが重要な鍵となる。よく、ジョークやユーモアはコミュニケーションの潤滑油と言われるが、世界一のバーチャル仕事空間の提供を目指すタスクワールドは、毎日頻繁に使われるそのチャット・コメント機能において、GIF動画のフルサポートを開始した。

この待望の新機能のリリースを記念して、GIF動画に関してのちょっとしたトリビア、タスクワールドでのGIF動画の使い方、そしてタスクワールド運営チームがクスッと笑ってしまった、(ジブリも注目!?)37のGIF動画を紹介しよう。


GIFアニメにまつわる豆知識
GIF(グラフィック・インターチェンジ・フォーマット)が誕生したのは1987年。コンピュサーブ社の開発者だったスティーヴ・ウィルハイト氏が考案。懐かしのインターネットブラウザー「Netscape(ネットスケープ)」。もしネットスケープのアイコンに、GIFが使われていなければ、このGIF形式は、いまでは使われていないかもしれない、とウィルハイト氏は語る。

1-7zXRV3VNBGnlSfeqdHC2vQ

1990年代:動画ファイルとしての地位を確立。背景を透過させることで、さまざまなグラフィック環境で使用することが可能となった。

2000年代:MyspaceやPimpMyProfileのようなSNSで、視認性の高い大きな静止画像としてよく使われるようになる。

現在:映画やテレビ番組などからキャプチャした画像を連続再生させたものが、ページ全体のデザインとは独立した形で、ブログ等で使われるようになる。


タスクワールドでGIF動画を使うには
タスクワールドでは、チャット・コメント機能において、GIF動画の検索・投稿が可能。チャット欄やコメント欄の下部、絵文字の隣にGIFアイコンがあり、それをクリックすれば最新のGIF動画セレクションが表示される。スクロールして好きな動画を選ぶもよし、検索バーに伝えたい気持ちを打ち込んで、検索結果から選ぶこともできる。

1-_0IFbsKMPK6NcESeVMgdHw


これは使える!?みんな(37)のGIF動画セレクション!

1. さぁ今週もガンバらなければ!
1-dfVaLTx42f4Y9Oyf5GaKkw

2. いいアイデアだと思ったんだけど...。
1-tBx2lnFlzyvw0OQH2ILx2g

3. 上司がジョークを飛ばしたと思ったら、次の瞬間には真顔で怒り出すの巻。
1-7J_TkvEHddCuTx4-IJ3woA

4. キッチンに差し入れがあるって!
1-NG4ck35jlLAfGTdXkWnuEA

5. ポストイットの美しい使い方。
1-7FfKFOXk780V74mEvwDe8Q

6. エレベーターで1人になると、ついやっちゃう!
1-pzCEMcLj_uSdIl_bP6r2Dg

7. 日常業務。
1-0OosM_BVC9dNILDoyvUGAg

8. 激務を終えて、帰宅!
1-2eDcEltH5hf81VhoJbEH4w

9. 冷蔵庫にあった私のランチとったの、誰?!
1-M6TR4xhln_0i2oGSokoyzw

10. 言葉が見つからないときは...。
1-_i-p_cxKO0HnjOax68fKvQ

11. にゃんと飛び出せ、ボーダーレスオフィス!
DDD

12. メリル・ストリープも大絶賛。プレゼン、良かった!
1-o3Ok1wyWCisEGQ-ItTIfGA

13. キャプテンもがっかり...。
1-w4xntpDdAiyuqfPy9w2OTQ

14. ミスしたときの、最強の謝罪法!
1-2-bdejob9L5ZINYDrmgcTA

15. またまた差し入れ!
cookie

16. 出勤の打刻しわすれた!
1-T1PVffVvuKOLKw_RkskgQA

17. 残業。しかも週末に...。
1-drWDv-oWtQ5V3hbsS-b4Dg

18. 何が起きてるのかまったくわからないけど、とにかく大変なの!
1-W4MvycR2IX5rkWpIUUVijA

19. ひと仕事終えたぜ☆
1-eYICN46IOHqHNYOzE8HZQg

20. 他の部署と共同作業? ノープロブレム!
1-EdDWhAMmbI8I38oXGPe0jQ

21. 人間工学はちょっと窮屈?
1-cuqxLTUVKJsn2I_AJ7qacw

22. やってられん!
com-resize

23. 痛っ!
1-ppGlhbukhi_bSfoWzFbMxw

24. …。
1-qzC7ZNS_PXpKbunZIb5Shg

25. ランチの後は眠くなるのよね。
1-xTV_l3RAEocW6zzp7OWspg

26.私のホッチキスはどこいった...?
1-__ztAqyLdnYNi9j2I2lNKg

27. 無言の圧力。
1-EgYn3Q5NALY71WwJqcakQw

28. お菓子の食べすぎに注意!
1-B-aH-V6Ai82hRKDPmUKKFQ

29. 鳥の手も借りたい!
1-6GK4UfWhpbPG9QL4ktVKmQ

30. 「ザ・マシーン」
1-kLQyKjBC8l6C33_1WjGoAw

31. クライアントとの悪夢のミーティング。
1-Sh0lqT9nxqvko1VllzyvJw

32. もうワンプッシュを...。
1-vTS1Ek7vj7jWg3ws1M6bZA

33. テクノロジーの恩恵。
1-vHpVTkG_tCEcGL9fBd4B1w

34. 具合が悪いので、家で仕事してます。
1-7bOhy25a_pnvky5GW7_nUg

35. マルチタスク人間。
1-CsHl8uO5ExYNxJvEcctlyg

36. なんとか若者文化についていこうとするオヤジ世代。
1-qa78cW8aRnCUg5hWWrvm-A

37. やっほう、金曜日だ!
1-C9GMYnFuPrlVfoSVbeVZDg

twbanner_700x230_ja

〜 Quoraを活用して、マネージャー力をアップしよう!〜

スティーブ・ジョブズの下で働いていた業界のパイオニアから、フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ氏、ウィキペディアの創始者ジミー・ウェールズ氏、世界で最も有名な宇宙飛行士の1人であるギャレット・リーズマン氏、元アメリカ大統領のバラク・オバマ氏にいたるまで、あらゆるジャンルのトッププレイヤーが、「Quora(クオーラ)」をプラットフォームとして、世界中のユーザーを対象に、成功のためのユニークなアドバイスを提供し続けている。

Project-management-questions-on-Quora-1024x436

「Quora」とは、毎月莫大なアクセス数を誇る、無料で利用可能なQ&Aサイトだ。フェイスブックの元CTOアダム・ダンジェロ氏と、同社の元エンジニア、チャーリー・チーヴァー氏が2009年に創設したサイトであり、各界のオピニオンリーダーが世界中から寄せられた質問に回答するサービスを提供している。

Quoraは、ずっと気になっていた事に関して質問をしたり、営業的な目的で使ったりと様々な用途で利用することができるが、その最も大きな強みは、様々なジャンルに関しての質問・回答、そしてアドバイスを、カンタンな操作で検索が出来ることである。

Quora公式サイト(英語):www.quora.com

Quoraには、チーム運営の改善、個々のプロジェクト管理など、ビジネスの現場の様々な課題に関してのアドバイスも豊富に公開されてあり、特にマネージャーとして更なる飛躍を目指す人にとって、強力な味方となりうる。「三人寄れば文殊の知恵」というが、Quoraを活用することにより、3人とはいわず、世界中の様々なアドバイザーの知恵を借りながら、ビジネスという名の戦いに臨むことができます。

以下は、マネージャーとして活躍している人にオススメのQ&A 10選です。

※英語ページへのリンクです。

1. 新人プロジェクマネージャーに贈るアドバイスは?

2. 有能なリーダーになる方法とは?

3. ミーティングの効果的な実施法は?

4. リーダーとして、効果的に他人に仕事を任せるにはどうすればいい?

5. チームメンバー同士の対立にどう対処すればいい?

6. チームメンバーの士気を高めるにはどうすればいい?

7. 部下のパフォーマンスはどう評価するべき?

8. 一対一のミーティングで、部下にどのように話をしていくべき?

9. 部下のパフォーマンスを評価するユニークな方法は?

10. 職場がより楽しめるものにするには?

twbanner_700x230_ja

↑このページのトップヘ