〜作業効率アップをサポートする知っ得アクション!〜

プロジェクト管理ソフトがチーム内のオペレーションに深く浸透をしていくと、そのプロ管は、各メンバーにとってメールやLINEのように、必ず毎日使う欠かせないツールとなってきます。

main


毎日確実に使うものだけに、少しでも利用効率を上げていきたいもの。

本日は、効率アップに繋がるちょっとした裏技的機能を駆け足で見ていきましょう。

Let's スタート!

------

タスクワールドでは、「Enter(エンター)キー」をクリックする事により、次のアクション項目が含まれたメニューを表示させる事ができます。

1. 新しいタスクの作成
2. 新しいプロジェクトの作成
3. タスクに関してのフィードバックの送信
4. 新しいチャットグループの作成
5. ワークスペースへのメンバー招待


下の様な感じで、画面左上に表示されます。

1
ワークスペース上の全プロジェクトを閲覧する事のできるページ

テキスト入力モードでない状態で、Enterをクリックすると...。

2

この様に、メニューが表示されます。

このメニュー内は、キーボードの上下ボタンで選択項目を変える事ができ、選択された項目は、そのままEnterをクリックして開く事ができます。手をマウスに置き換える必要がないので、タスクやプロジェクトを新規作成する画面を開く迄の作業は、パパッっと素早く行なうことができるのは、とても便利!

この流れは、ワークスペース上の全プロジェクトを閲覧する事のできるページだけでなく、他のページ上でも同じです。

例えば、完了済みのタスクに関してのフィードバックを管理する事のできるプロフィールページでも...。

3

Enterキーをクリック!

4

こんな感じに、同じ流れで同じ場所にメニューが表示されます。

※タスクに関してのフィードバックを送れる機能は、2018年4月にリリースされたばかりの新機能です。詳細は、こちらの記事をクリック

異なるプロジェクトを横断して最新状況を一括でチェックする事のできる「オーバービュー」でも同様に、このメニューを表示させる事ができます。

5
ワークスペースの「オーバービュー」ページ

Enterキーをクリック!

6

同じ様に、メニューが表示されました。

次は、各プロジェクト内で使える小技を見てみましょう。

下は、「タイムマシン企画2018」というタイトルが付けられたプロジェクトのメイン画面です。

7

上の画面の赤い枠で囲まれた部分を、マウスで右クリックしてみましょう。

8

このように、右クリックメニューが表示されます。

この右クリックメニューには、次の項目が含まれています。

1. タスクのコピー作成
2. タスクの別のプロジェクト・別のタスクリストへの場所移動
3. 現在のタスクリスト内での場所移動
4. タスクの削除


さて...。

各タスクは、その細かい構成要素をチェックリストとして小分けする事が可能です。
このタスクのチェックリスト機能においても、右クリックメニュー機能があります。

9

チェックリストの、特定の項目を右クリック!

10

このチェックリストの右クリックメニューには、次の項目が含まれています。

1. クリックしたチェックリスト項目に関し、独立したタスクとしてコピーを作成
2. クリックしたチェックリスト項目に関し、独立したタスクとして変換(チェックリストから外れます)


.......

以上、今週の小技集でした。

どんどん利用して、作業効率アップにご活用ください!

--------------

タスクワールドは、15日間無料でトライアル利用が可能です。
トライアル期間中は、アナリティクス機能を含む、そのすべての機能を無制限で使えます。
日本語によるサポートもバッチリなので、ぜひ気軽にトライアルスタートを!
twbanner_700x230_ja

1-cR7Xny-Rt1dGa1JGiexWBw

1-LXIE6IOdez6aMNcva6C6Bg